blah,blah,blah

映画、小説、音楽、アニメ… 好きなものをとにかく自由に語ります。

HIGH SCHOOL MUSICAL


HIGH SCHOOL MUSICAL

 

*06年、07年にディズニーチャンネルでテレビドラマ(単発)、10年に映画化。

 

*監督はKenny Ortega

(Michel Jacksonの"This is it"ツアーの監督、Live in Bucharestの監督もKennyです)

 

*主演はZac Efron(トロイ・ボルトン),Vanessa Hudgens(ガブリエラ・モンテス)

まだ付き合ってるのあなぁ~

 

*1のサウンドトラックは06年にBillboardで1位を獲得

 

*日本での舞台化(2007)は、小山慶一郎・玉置成実

 

 

 

 

勉強にしか興味がないガブリエラと、バスケにしか興味のないトロイが演劇部のミュージカルをすることになって・・・という、典型的な学園ラブストーリー。

 

 

出会いーの

恋に落ち―の

意地悪な恋のライバルいいーの

試練ありーの

悩みーの・・・という、典型的なティーン向けミュージカルドラマです。

ディズニーチャンネルなので、最後は大円団です。

 

 

 

歌もいいんだけど、わたしはダンスが好きです。

そしてそのダンスもソロ、デュオと様々あるけれど私は全員で踊るのが好き!

 

 

カフェテリアでいきなり踊りだす集団。(恐怖)

 

 

 

最後は皆で踊る。(恒例)

 

 

 

これは2作目です。

 

 

で、やっぱり最後は皆で踊って終わる。

 

 

3でも最後は皆で踊ります。

これ、お決まりのパターンですから。

 

 

で も 好 き 。 

メイキングで、ダンスのリハーサル風景もあるんですが、すっごく楽しそうなんです!

 

1より2,2より映画・・・と、どんどんダンスの難易度が上がっていて、

いいなーこれ踊りたいなーって、めちゃめちゃテンションあがります。

 

 

 

 

 

私は、DVDもサントラも全部持っています。

 

このサントラが年間アルバム売上1位を獲得したり、

好評ゆえに舞台化されて全米ツアーしたり、本当に社会現象になったんですよ。

 

 

すごかった。(遠い目)

 

 

だから、映画(3作目)が終わるときは悲しくてしかたなかったです。

1、2作目を見てたらハッ!とする演出があったり。

 

 

最初は、引っ込み思案だったガブリエラも堂々としてるし、

迷走しまくったトロイもちゃんと自分の道を見つけた。

 

 

大円団って分かってるのに、絶対ハッピーエンドだって分かってるのに、涙が止まらなかったですもん。

あーもう会えないんだなーって。みんな自分の道みつかってよかったなーって。(のめり込み過ぎ)

 

※ティーン向けです。

 

 

 

この作品って、

 

自分を信じること

殻を破る勇気を持つこと

仲間との大切さ

 

そういう、フツーーーーのことを描いているので軽く見たいときにどうでしょう♪ふふふ 

 

 

 

このHSMのヒットがきっかけで、ディズニーチャンネルからは

“シークレットアイドル ハンナ・モンタナ”(NHKでも放送してますよね)

“CAMP ROCK”

 

そしてFOXからは“glee”などティーン向けのミュージカルドラマが流行ったんだと思います。(多分)

 

 

 

そして、今海外ドラマで人気なのが“SMASH”という、マリリン・モンローの人生を題材にしたミュージカルを作ろうとする人々の物語だそうです。

え、これCSとかで放送されてるんですかね?すごーく観たいんですが!

アメリカンアイドル出身の人と、既にブロードウェイで活躍している人が出ているらしい。

 

絶対歌もパフォーマンスも期待を裏切らないですよね、アメリカのこういうドラマって。

日本でもそういうドラマして欲しいなぁ~なんて思いますが・・・きっと出来ないんだろうなぁーと・・・期待もできないのが淋しい。