blah,blah,blah

映画、小説、音楽、アニメ… 好きなものをとにかく自由に語ります。

RENT



 

RENT

*1996年オフブロードウェイで初演

その後12年4ヶ月(08年まで連続上演5140回)という歴代7位(現在8位)のロングラン公演を記録.

 

*Pucciniの"La Boheme(ラ・ボエーム)"を題材にしたお話

 

 

*作詞・作曲・脚本を担当したJonathan Larsonは、開幕を目前に控えた初日当日に急逝

 

*2005年 Chris Columbusにより映画化.(日本では06年に公開)

 

*日本での舞台化

 山本耕史(1998、99)、森山未來(2008)、福士誠治(2010)

 

 

 

 

経済的弱者、エイズ、同性愛、ドラッグ中毒・・・など、テーマが重くて暗いけれど、

バラード、ロック、ゴスペル、ラテン、ポップスなど、音楽の幅が広い。

 

 

楽曲がとにかくいい。

 

 

 

特に私は、冒頭のゴスペル風の曲が好きです。

 

 

 

”Seasons of love”

人生を何で計るのか?っていう曲です。

計り方は様々あるけれど、愛で測ってみたらどうだろう、っていう曲。

 

ここにあったので、見ていただければ・・・

(これは映画版です)

 

 

 

 

 

・登場でいきなり歌って踊る

・歌いながらケンカをする

・レストランでいきなり歌い出してテーブルの上に乗のる

 

 

RENTの演出は結構・・・あまり得意ではない方はびっくりされると思います。

 

 

「何でいきなり踊り出すの?」っていうところですからね、ミュージカルが苦手な方の理由って。

 

 

 

 

暗くて、つらくて、苦しくても

 

信じてみたい何かがあって

支えてくれる誰かがいて

 

社会的な弱者であっても、マイノリティーであっても、

そういう人生が送れたらなんて素敵なんだろう・・・って、そう思わせてくれるような作品です。

 

 

 

テーマや題材としては、普遍的かもしれないけれど、それでもやっぱりこちらに訴えかけてくる何かがある。私の語彙ではとてもじゃないけど魅力を伝えられないので、是非見ていただきたいです。

 

 

 

 

 

 

左:映画版

右:Broadway版

 

 

私はどっちも大好きです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。