blah,blah,blah

映画、小説、音楽、アニメ… 好きなものをとにかく自由に語ります。

#2 ヘドウィグ0915マチネ@Zeppなんば

 

大阪2日目マチネ。

初日は全編スタンディングだったようなのですが、この日のマチネはヘドウィグ姐さんから直接、「立っていただいても、座っていただいてもいいのよ。2時間立ちっぱなしってツライでしょ。ただ、空気読んでね。空気読んで、立ったり座ったりしてね、ゆったりの曲もあるから」と言われたので、あー全編全席スタンディングは思うところがあったのだなと思いました。

(この事に関する私の思いは後半に書きます。あまり読まない方がいいかもしれません。)

 

まず日替わりのセッション!
これ、皆様のレポから一覧作りたいくらいですよね。どなたかまとめている方いらっしゃらないかなぁ・・・

 

マチネのお題は、

・・・気が付くと取調室のようなところで手足を縛られているヘドウィグ。
すると男達がぞろぞろと入ってきてヘドウィグを取り囲む・・・
え、探偵ナイトスクープーーーーー!?

 

という設定。爆

 

記憶は飛んでいますが、「やめてぇ~小枝さん!」とか円広志になりたいわけじゃないのよ」とか石田靖がなんとか・・・って言いつつ、最後にはめーっちゃめちゃかっこいいセッションになった訳ですけれども。

 

ねえ、これ伝わってましたか?
私と友達は爆笑してましたけど、周りの反応が薄かったような・・・後方だったから前方の反応が聞こえなかっただけなのかなぁ。
ギターのセイヤさんなんて、ギターセッションのはずがギター弾かずに「はーーなーさない~♪はっなーしたくないー♪」って歌い始めて、まさに!円広志の!ハートスランプ2人ぼっち!(ナイトスクープのOP曲)ってかなりテンションが上がりましたけれども・・・

 

( ´_ゝ`)伝わってたかな・・・・伝わってるよね、大阪だし。(でも私は遠征した人)

 

 

あと、セイヤさんの軍人ルーサー。
おそらく田中邦衛のマネをしてました。
「分かりにくい物真似しないでくれる!?」って言われてましたけどw

 

セイヤさんって、大阪からの出演の方なんですよね?
なのにここまでするのかぁーーー!って。めっちゃ面白い人!
ルーサーが昇天する場面も絶妙なハァハァでしたが、ここO-EASTはJUONさんがやってたと思うと・・・むん、見てみたかったです。(欲望)

 

その他は、私の記憶の引き出しから出てこないので、思い出したら加筆します♪

 

 

※以降、愚痴です。

 

 

 

= = = = = = = = =

 

冒頭に書いたように、ヘドウィグ姐さんから「立ったり座ったりしてね」と言われた大阪2日目マチネ。
Tear me down後の自己紹介MCの後、愛の起源でsit down・・・Angry inchでstand upしました。

そう・・・Sugar Daddyは 着 席 の ま ま 。
えーーーなんで立たないのーーー?って感じで私は悶々としていました。まぁ、見えやすかったけれども。ぶー

 

 

正直言うと、このマチネの観客は“デキが悪かった”と思う。(私見)
Angry inchが始まったときも、明らかなスタンディング曲なのに最前の方達も会場全体の空気を察してか立ち上がるのが遅く・・・最前の方が立ち上がったので私も立ち上がったのですが(後方)、中盤あたりの人は直前の列が立ち上がらないと自分は立ち上がらないという徹底っぷり。←

 

もう、本当に悲しかったです。
私のヘドウィグはこの1回だけだったから!もっと盛り上がろうよ!って本気で思った。
最終的にMidnight radioもスタンディングしなかったんですよ。立ちたくて立ちたくて本当にうずうずしました。そして上げた手も、観客自身が疲れたようでどんどん下がってくしさ・・・うん・・・そんなMidnight radioだったので、客席にも降りなかったし、2階に行くなんてもっての他。

 

 

私の隣の、体が特別大きな方は舞台中終始手を前で組んでいて、手拍子も全くしない。手上げろ!の時も全く手を上げない。なのにアンコールで未來くんが走ってきたらめっちゃ手を伸ばして触ってた。

 

・・・それはないです。性格的にノリノリになれない人なのかもしれないけど・・・

私から通路を挟んだ1列前通路側にライブ自体が好きそうなパンクなガールが1人で参戦していて、あーあの子と隣で見たかったな!って本当に思った。あとセンターブロック中央(私の3列ほど前)の大きな男性がとても楽しそうで、ふぉーーーーー!って率先して叫んでくれていたので私は救われました。(私も叫んだ)

 

 

未來くんのヘドウィグ最高だったし、出来るもんならリピーターになりたいけれど、
それよりなによりも、“もっと盛り上がりたかった”
もっと前方で、ぎゃーぎゃー言いたかった。踊り狂いたかった。

 

(未來くんのFC・・・入ろうかなと本気で思いました)

 

 

 

舞台自体は本当に楽しかったし、興奮したし、感動したし、鳥肌立ちまくったけれど、

 

間に観客のノリを心配してしまう時間があって、そこが悲しいところでした。未來くんはどう思ってたんだろう。いや・・・きっとそういう事ですよね。

 

 

 

そして終演後、後方に偶然大根さんを見つけて、あーーーって思って帰り際にペコってしたらペコってしてくれたのですが、終始厳しいお顔をしてました。あれ、私が何か粗相しでかしましたか?ペコってしたとき、無意識に「ありがとうございました」って言っちゃったけどなんか間違えましたか。いやーでも厳しいお顔だったのよ・・・

 

うーん。
大阪の方はノリノリだと思ったんだけど・・・
予想より平均年齢高かったからなぁ・・・それでなのかなぁ。

 

 

以上、愚痴終わり!!

 

 

これレポになってるのか心配。

#2終わり。