blah,blah,blah

映画、小説、音楽、アニメ… 好きなものをとにかく自由に語ります。

みをつくし料理帖。しゃばけ。

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

昨晩21:00~から放送された北川景子主演「みをつくし料理帖」の原作。
友達が高田さんのこのみをつくしシリーズが大好きで、私も薦められてはいたのですが積読がひどかったので(今もだけど)我慢しているうちに、読みたかったことを忘れていた作品。
「○○に薦められた作品っぽい設定だなー」って思ったらその通りでした。ごめん○○、私読んでない。

これは、シリーズが何冊か出てるからドラマもシリーズになりそうですよね。「しゃばけ」みたいなシリーズに。私、あの「しゃばけ」大好きだったんですけど2作目以降、ドラマ化されてないですよね・・・好きだったのになぁ手越!

※ドラマ1作目は小説①しゃばけ、②ぬしさま
 ドラマ2作目は小説⑤うそうそ

 

ころころろ (新潮文庫)

ころころろ (新潮文庫)


しゃばけシリーズは短編作品がとても多いのですが(①と⑤のみ長編)、は、 ここ最近のもの短編でもそれぞれに繋がりがあったりだとか、よく考えると、え!こういうこと!みたいなことがあったりだとか、今までにない内容になっているので是非実写化して欲しいのですが・・・2時間ドラマでは到底描ききれないなぁと思い直しましたすみません。

あ、連ドラにすればいいのだよ。←

やなりいなり

やなりいなり

今、この10作目待ちです。(たぶん・・・最新作w)


うっかり、しゃばけの話になっていたので少し話を戻して「みをつくし料理帖」のお話。
全編は見ていなくて、お得意のちょろ見なんですけど・・・
景子ちゃん、泣く演技はうまいのにセリフ回しがうまくいかないんですよね。ただの素人が言ってますけど、あれは・・・間がよろしくないと思います。全体的に。コメディ的な要素がある部分はすごーくいいんだけど(※私の好み)、シリアスなシーンになると途端に・・・ 
むむ。

とにかく、「悪夢ちゃん」楽しみにしています。
夢違

夢違

これが原作。ドラマ化されるって知らなくて借りたけど、結局読めなくて返した作品。おーのー。

・・・って今、予約してきました。
この前借りたときは待ち人数なしで借りれたのに!やっぱりドラマ化になるとこうなるのね・・・
ちなみに。この作品、もともとは男性が主人公です。そして・・・小学校教師ではなかったような・・・ (遠い目)

私、原作有りのドラマ化を否定するつもりはありませんが、大好きな作品でも設定や脚本によってアレになることがあるので、設定がらりと変えられると複雑なんですよね(笑)
反対に、脚本のおかげでマシになった作品もありますけどね!(私見)